• TOEIC SQUAREトップ
  • TOEIC(R) Program
  • TOEICレポート
  • お花見したことありますか?日本人とのコミュニケーションは難しい?日本在住外国人に聞きました
データで知るグローバルコミュニケーション

TOEIC レポート

お花見したことありますか?日本人とのコミュニケーションは難しい?日本在住外国人に聞きました

2015.03.26

 
 
 
 

だんだんと暖かくなり、桜が咲く季節となりました。日本人にとってはお馴染みの「お花見」、外国人はどれぐらいの人が体験したことがあるのでしょうか?また、日本人とのコミュニケーションに関しては、どう感じているのでしょうか?今回は、日本在住の外国人100人に、日本の文化と日本人とのコミュニケーションについて聞いてみました。(出典:2015年3月実施『日本在住外国人に聞く「日本の文化とコミュニケーションに関する調査」』)

「お花見」をしたことがある外国人は約9割!

日本在住の外国人100人(英語使用者、出身国不問)に、日本の季節行事の中で体験したことがあるものを聞いたところ、「お花見」が最も多く、87.0%の人が体験したことがあることがわかりました。

【日本の季節の行事について】日本で体験した事があるものは何ですか。(いくつでも)

これから体験してみたいことは「富士登山をする」が一番人気

日本での観光について、これまで体験したことがなく、これから体験してみたいことを聞いたところ、「富士登山をする」が44.0%となり、一番人気であることがわかりました。

【日本の観光について】これから日本で体験してみたいことは何ですか。(いくつでも)

来日直後、日本で最も困ったことは?

来日直後に日本で困ったことを聞いてみると、「英語が通じない日本人が多い」が最も多く51.0%とな りました。次に、礼儀や衣食住に関する習慣といった「日本独特のルールがわからない」(48.0%)、交 通機関や医療機関などの「仕組みがわかりづらい」(45.0%)が挙がりました。

来日直後に日本で困ったことは何ですか。(いくつでも)

日本人とのコミュニケーションは難しい?

これまで日本人とコミュニケーションをする中で、難しいと感じたことがあるか聞いたところ、「ある」「すこしある」と答えた人が合わせて84.0%にも上りました。多くの外国人が日本人とのコミュニケーションは難しいと感じているようです。
その理由としては、「日本人が英語を話せない」ことが最も多く挙げられました。

これまで日本人とコミュニケーションをする中で、難しいと感じたことがありますか。(1つだけ)

「ある」「すこしある」と答えた方は、その理由も教えてください。(いくつでも)

外国人から見て、日本人は「英語を話すこと」が苦手

外国人から見て、英語の4技能の中で日本人が苦手としていると思うことを聞いたところ、「英語を話すこと」(88.0%)が最も多く、次に「英語を聞くこと」(59.0%)、「英語を書くこと」(28.0%)、「英語を読むこと」(11.0%)の順となりました。

英語に関して、日本人が苦手としていると思うことは何ですか。(いくつでも)

今回の調査で、日本人は「英語を話すこと」が苦手だと外国人から思われていることが明らかになりました。今後、より円滑に外国人とコミュニケーションをとるために、TOEICテストだけではなく、TOEICスピーキングテスト/ライティングテストも活用して、スピーキング能力を磨いていきましょう。

プライバシーマーク
IIBC
当サイトは(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会が運営しています。